taca's aqua

基本的には水槽の話です。

061 ウミアザミが大繁殖!

こんばんは。海水水槽立ち上げから1年0ヶ月と29日になります。 前回投稿してから2ヶ月以上間が空きましたが、今の水槽全体をアップしておきます。 すぐに気付くところですが、左上にもっさーっとウミアザミが繁殖しています。 静止画だと右側と区別つかない…

060 Redsea ReefWaveの初トラブル!

こんばんは。海水水槽立ち上げから10ヶ月と19日になります。 気づいたら前回更新から7ヶ月以上経過してしまいました。 この前の回でも言ってましたが、ブログ熱が冷めただけで水槽はちゃんと維持しています。ちなみに、前回ルリヤッコ入海の事を書いていまし…

059 ルリヤッコ入場

こんばんは。海水水槽立ち上げから2ヶ月と30日になります。 前回からかれこれ1ヶ月経ちましたが、ブログ熱がちょぴっと冷めただけで、海水水槽は順調です。 という事で、13日前の7月11日に入場した生体たちを紹介します。 ルリヤッコ タイトルの通り、体長8c…

058 配管いじり最終章 のはず。。

本日2回目の投稿です。 これまでいろいろ配管をいじってきましたが、一応気持ち的には完成したので再度アップしておきます。 ちなみに今回は微調整程度で大きな変更はしてません。 まずはお馴染み配管図から。 配管図 何を変更したかというと、メインポンプ…

057 ヒフキアイゴ再降臨!

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と29日になります。 前回のブログで残念な出来事を書いたばかりなのに、舌の根も乾かぬうちにまたまたお出迎えしてしまいました。 しかも同じヒフキアイゴ・・・ いや、違うんですよ。ほんとそんなつもりはなかったん…

056 ヒフキアイゴ降臨 & 即★・・・

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と24日になります。 またまた、幾つか生体を入れました。 で、即お亡くなりになった生体あり。。。 エメグリくん まず、一つ目はエメラルドグリーンクラブです。2cmにも満たない子供で水槽へ入れたとたんに見失いまし…

055 クマノミさん降臨

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と7日になります。 幾つか生体を入れました。 水合わせ中 ちなみに水合わせの方法は以下の感じです。1)購入した生体を海水ごとそのままバケツへ移す。2)エアストーンでエアレーション & 点滴法で飼育水をバケツへ…

054 クーラーキャビネット製作

本日3回目の投稿です。 水槽のクーラーはゼンスイのzc700α を使っていますが、どんなに静音仕様をうたってもうるさいものはうるさいですですよね。。そこで有効だと思われるのがクーラーキャビネットです。 まずは市販品を探したのですが高いです… 当然デザ…

053 配管を直列に戻す

本日2回目の投稿です。 No.040で水槽配管をメインポンプからメイン水槽とクーラーの2分岐で配管を組みました。ただそれだとクーラーが稼働/停止を頻繁に繰り返すので、結局直列に直しました。 用意したパーツ 出来上がりの配管 当然流量は落ちるのですが、…

052 オトメハゼの生体って・・・その2

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と1日になります。 一般的に言うところの立ち上げ期間がようやく終わりました。既にテストフィッシュ、テストサンゴも導入済みで問題は出ていないので、徐々に生体を増やしたいと思います。 で、本日の投稿は小ネタ3…

051 オトメハゼの生体って・・・

本日3回目の投稿です。 オトメハゼのその後を記録しておきます。 オトメハゼ オトメハゼ(巣作り中) 愛くるしい顔をしていますが、砂を掘りまくり、巻き上げまくりです。ライブロックの中に底砂で小山を作り、その下に穴を空けました。。おそらく巣なのでし…

050 コケ対策その後

本日2回目の投稿です。 No.049では、5/15のマガキガイ投入直後でしたが、およそ1週間たった現在の状況はというと。 キモ画像。。 このキモい子達のおかげで水底のコケはほぼ無くなりました。 5/21の水槽全景 5/15のコケコケ画像 Before Afterの画像を並べま…

049 コケ対策増強&テストフィッシュ・サンゴ投入

こんばんは。海水水槽立ち上げから28日になりました。 (2020/5/15 コケ対策増強&テストフィッシュ・サンゴ投入) すこし前の話になりますが、以前投入したシッタカガイ×3、トゲアシガニ×1ではどうにもならず、生物兵器を追加投入することにしました。 オト…

048 淡水水槽も維持してます…

こんばんは。淡水水槽立ち上げから3年10ヶ月と4日になります。 という事で、急ではありますが一応備忘というか… 海水水槽の事ばかりでしたので、淡水水槽も維持しているよ!のご報告です。 淡水水槽 すごくこじんまりとしていますが、60cm水槽から、かつてア…

047 水質検査

本日投稿4回目です。 今回は水質検査した時の話です。 <2020/5/9 水質検査> 茶ゴケがひどい現状の水質を知るために、以下の検査器具を使って確認しました。①マーフィード マリンソルトテスタ②マーフィード エコ pH③テトラ マリンテスト 5in1 マリンテスト5…

046 水槽の蓋(設置編)

本日投稿3回目です。 投稿ネタを一旦すべて放出すべく連投になります。 <2020/5/12 水槽蓋設置> No.036で水槽の蓋(設計編)を投稿しましたが、その続きになります。 水槽の蓋設置 写真では分かり辛いかもしれませんが、我ながら完璧です。やり直しがきか…

045 初の生体導入!

本日投稿2回目です。 水槽立ち上げから10日経った頃から茶ゴケが目立ち始めました。茶色いふぁさふぁさしたコケです。という事で、茶ゴケを抑えるべくコケ部隊導入です。 <2020/5/5 シッタカガイ3匹導入>導入してから9日経過しますが、劇的にコケがなくな…

044 クーラー配管失敗!?

こんばんは。海水水槽立ち上げから20日になります。 今回は画像はありません。タイトルの通りで配管は完成したもののちょっと困っている事を書きます。 以前書いた通りメインポンプは1つで、メインポンプから先の配管をメイン水槽向けとクーラー向けに分岐…

043 塩ビ管の補強(背面)

本日3回目の投稿です。 <2020/5/3 背面の塩ビ管支え対策> クーラーのIN、Outは水槽の背面を通しているのですが、サドルバンドをキャビネの板にビスで固定し、塩ビ管の支えを作ろうと計画してました。それが背面の壁と水槽の間が15cm程度しか空いてなく、…

042 Reeferの適正水量について

本日2回目の投稿です。 <2020/5/2 塩分測定とReeferの適正水量について> 立ち上げから9日経過した時の話ですが、その間も足し水をせずに放置でした。で、塩分測定をした結果、濃度=39、比重=1.028を記録しました。これは濃いでしょう!という事で、水槽の…

041 スキマー稼働

こんばんは。海水水槽立ち上げから18日になります。 <2020/5/2 スキマー稼働> プロビディオ スタートアップの2回目投入を4/28に行っているので、それから4日間経ちました。なんの根拠もないですが、まあ水も馴染んだだろうという事でスキマーの稼働を開始…

040 水槽配管の実践

本日2回目の投稿になりますが、前回<設計編>の続きです。 <2020/4/30 水槽配管の実践> モノタロウさんで購入した塩ビ管の素材がすべて揃いました。ちなみに、モノタロウは3,500円以上購入すると送料が無料になるのですが、塩ビ管が別小口になる事を知ら…

039 水槽配管の設計

こんばんは。海水水槽立ち上げから17日になりました。 <2020/4/27 水槽配管の設計> サンプのポンプ区画が小さいため、1つのポンプしか置くことができません。仮組みの時にもコメントしてますが、ポンプ ⇒ クーラー ⇒ メイン水槽をホースで直列につないでい…

038 ライブロックレイアウト(写真変更)

前回の続きです。。 カメラの設定をいじりつつ取り直した写真を載せるだけです。 正面 真横 引きで では、この辺で。

037 ライブロックのレイアウト

こんばんは。海水水槽立ち上げから14日になりました。 またまた過去の話になります。 <2020/4/26 ライブロックレイアウト> とりあえずドボンしたライブロックでしたが、瓦礫の山感が半端なかったので、半分ほど外に出しつつ積み直ししました。以下のコンセ…

036 水槽の蓋(設計編)

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。 本日連投第4弾です。 <2020/4/25 水槽の蓋を設計> 水の蒸発を防ぎたい。海水魚を買った時、飛び出し防止をしたい。ただReeferシリーズは蓋がついてません。純正オプションもありません。 調べたところ…

035 ライブロック投入

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。 本日連投第3弾です。今回のネタは立ち上げから1日目の出来事です。。 <2020/4/25 ライブロック投入> 海水も作ったので、ライブロックを投入します。 購入したライブロックは全て枝状で15kg分あります…

034 海水水槽立ち上げ

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。 本日連続投稿で引き続き水槽立ち上げの準備編です。 <2020/4/24 塩入れ> いよいよ海水を作ります。海水水槽の立ち上げはこの日が基準となります。 用意したのはCoral Pro Salt。 本当は海水つくってか…

033 底砂&水入れ!

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。 引き続き水槽立ち上げの準備編です。 <2020/4/23 底砂&水入れ> 底砂はマメカルシウムサンド(5kg×7袋)を用意しました。 まめかる あと、ホームセンターでコンテナボックスとシャベルを購入しました…

032 アダプタ棚の設置

こんばんは。海水水槽立ち上げから12日になりました。 引き続き水槽立ち上げ準備編です。 <2020/4/20 アダプタ棚の設計> 仮組みして思ったのは、電源アダプタ、電源コードが収拾つかないくらい多い。またメインポンプ、スキマー、ウェーブポンプなどコント…