taca's aqua

基本的には水槽の話です。

001 突然ですけど水槽始めました。

2016年7月10日(日)※昨日。  水槽を立ち上げました。

 

水槽を眺めるだけでもいいんですが、ここまでいろいろ苦労したので、記録しよう!と思い立ち、ブログを始めることにしました。

ちなみに今の状態(つまり2日目の状態)は。。

f:id:yorks-qd6:20160711212051j:plain

なんて殺風景な。。。

構想2ヶ月あれやこれや考えてようやくたどり着いたのがこの状態。。。

まあ初日だし、おいおい、いい具合に。 うん。。。

 

ただね、ここまで来るのにも相当苦労したですよ。

最初は、こう ↓ 

f:id:yorks-qd6:20160711212954j:plain

ここまで来るのに水槽台組み立てて、水槽マットのサイズを合わせて/引いて、水槽洗って/おいて、砂洗って、砂洗って、砂洗って。。。。砂入れて、砂入れて、砂入れて。。。。

慣れていない事もあるけど、恐らく4~5時間掛かった気がする。

で、外部フィルターの試運転も兼ねてセッティングしてみた図がこう ↓

f:id:yorks-qd6:20160711213419j:plain

ここまでで、初日の作業は力尽きた。。。

で、翌日アクアショップ行って、石と水草買って、適当に置きつつ、植えつつ、Co2添加器具つけつつ、気に入らなかった給排水器具を替えつつ。

ということで、最初の画像に至りました。

ブログ初回はここまでにしますが、おいおい器具の取り付け方や購入した物、困ったことなどなど詳しく書いていこうと思います。