taca's aqua

基本的には水槽の話です。

003 立ち上げ5日目!

前のプロジェクト(仕事)で仲の良かったT草木さんと飲んだ帰りにブログ叩いてます。

 

ロレツが怪しいですが、今日も記録のために頑張ります。

という事で今の水槽です。

f:id:yorks-qd6:20160714224255j:plain

なんも変わんねー。

いや、こころなしか後ろの水草の赤みが消えてきたような。

あれ? やばいのかな。

 

心配してもしゃーない! という事で、購入器具の話に変えます。

 

やっぱり、水草を育てるという事はCo2添加器は必要っしょ!

で、今回の紹介器具は

f:id:yorks-qd6:20160714225341j:plain

f:id:yorks-qd6:20160714225356j:plain

f:id:yorks-qd6:20160714225412j:plain

Do!Aqua Co2スターターキット

熱くなりすぎない超小型電磁弁

GEX アクアクロック デュアルタイマー

です。

 

配線的には、Co2ボトル→レギュレータ→ 耐圧チューブ → 電磁弁 →耐圧チューブ →ボールバルブ→シリコンチューブ→逆流防止弁→シリコンチューブ→Co2ディフューズ。

更に、電磁弁の電源にはタイマーを接続して、タイマーにはライトの電源も接続して。。

で、タイマーの時間は、19:00~2:00の7時間ONの設定で。。。

ちなみに、電磁弁とタイマー以外はCo2スタータキットに同梱されてます。

 

何が何やら本当に合っているのか ?

問題なく動くのか? と思いながら恐る恐るセッティングしましたが、今のところ無事うごいてます。

 

ちなみに、いろいろ書いてセッティング難しそうに思えるけど説明書をちゃんと見れば大丈夫なレベルです。 少なくとも配線嫌いの私ができたので大部分の人は大丈夫!

 

という事で、ほろ酔いで眠くなってきたので寝ます。

おやすみなさーい。