taca's aqua

基本的には水槽の話です。

005 生体投入!

こんばんは。 立ち上げ8日目になりました。

 

先日お話した通り、水質検査してみました。

f:id:yorks-qd6:20160717215526j:plain

活用したのは「テトラテスト6in1 試験紙(淡水用)水質検査試験紙」

この試験紙は、6項目の水質を同時に確認できるという優れもの。

何の項目が何で、という細かいことはよく分からないけどNGの項目はなし!

 

という事で、アクアショップへGo!

買っちゃいました。

f:id:yorks-qd6:20160717220322j:plain

f:id:yorks-qd6:20160717220714j:plain

f:id:yorks-qd6:20160717220748j:plain

オレンジ色が、ミッキーマウス・プラティ × 5

 ⇒その名の通り、おっぽがミッキー!

しましまが、コラドリス・ジュリー × 3

 ⇒ひたすら水底をモフモフ・・・。たまに動くと超俊敏!

 

植物、お魚が入り、いったん揃った感じです。

 

とは言え、やりたい事はまだあるし、水草は育って欲しいし、魚たちも維持していかないと。 ようやくスタートラインですね。

 

ちなみに今回初めて生体を投入した訳ですが、ネット情報によると水合わせなる作業が必要らしいです。

私がやった事をざっくり書くと

1)買った時の状態(ビニール袋に酸素と水と魚が入っている状態)でビニール袋毎水槽に浮かべる…待つこと約20分

2)ビニール袋の水を1/3捨てて、その分水槽の水を投入。袋を閉じてそのまま水槽へどぼん...待つこと15分

3)ビニール袋をそっと開けて、魚の動きに任せて水槽へ移動。

 

いやー。緊張しました。 突然死とかされたらどうしよう とかね。。

幸い元気に過ごせているようです。よかった。よかった。

 

ただ、一つだけ納得できないことが・・・ 買った餌の説明書き。

「1日1~2回、数分で食べつくせる量を・・・」 ← ミッキー用

「1日1~2回、10分以内で食べきる量を・・・」← ジュリー用

微妙すぎる。。。 もう少し分かりやすく書いてもらえませんかね。

 

という事で、明日☆になっていない事を祈りつつ、一杯やって寝ることにします。

おやすみなさい。