taca's aqua

基本的には水槽の話です。 そのほか趣味の話もちょいちょい。

009 水槽器具追加。

こんばんは。 水槽立ち上げ15日目です。

一週間ぶりに水質を確認してみました。

f:id:yorks-qd6:20160724223752j:plain

問題になっている数値(色)はなし。(いつかちゃんと各数値の意味しらべます。。)

今日は換水 & プチレイアウト変更します。 ※ちなみに換水は週2回ペースでやってます。

その① 換水のバケツ変えました。

f:id:yorks-qd6:20160724224519j:plain

分かり辛い角度から写真をとっちゃいましたが、このバケツ なんと水槽の上にのります。(T字の溝がついていて水槽の角にフィットします。) で、さらにバケツの下に蛇口がついています!

私の泡盛サーバーと同じ機構です! 少しずつ水を入れることができるので魚たちには優しいし、水入れ終わるまで放置でいいし良いことずくめです。

 

その② CO2添加のインライン化

という事で、こんなの買いました。

f:id:yorks-qd6:20160724225757j:plain

スーパージーはいずれ使うとして、今回はDo!aqua ミュージックカウンター と写真を取り忘れた CO2マスターアドバンス を使います。

で、逆流防止弁の先にミュージックカウンター ⇒ エアチューブ ⇒ CO2マスターアドバンス ⇒ 外部フィルターの排水チューブ という感じで繋いでみました。

f:id:yorks-qd6:20160724230549j:plain

つまりは水槽の水の中に入れる物(CO2ディフューズ)を撤去できた訳で、すごくすっきりです。

水槽の中にキスゴムが入ってる状態も嫌だったので、良い変更ができたと思います。

 

水槽の中は変わり映えしないのに、周りのグッズは拡張中。

水質も安定しているようなので、追加生体 or 植物 or 流木いれよーかなー。

と思う今日この頃。

 

おやすみなさい。