taca's aqua

基本的には水槽の話です。 そのほか趣味の話もちょいちょい。

012 ジュリーが。。。。

こんばんは。水槽立ち上げ22日目です。

本日は衝撃的なご報告です。ジュリーことコリドラス・ジュリーが☆になりました。

しかも、3匹中2匹も・・・

朝起きて、1匹明らかにおかしい動きで、裏返ったりして水平が保てていないような感じでした。

あわててバケツに取り出し、しばらく様子を見ていましたが、しばらくして動かなくなってしまいました。

と同時に、他のジュリーは無事か確認したところ、もう1匹はすでに事切れている状態で水槽の裏でひっそりと・・・・

しばらく呆然としてしまいました。。先日投入したヤマト達ならまだしも、なぜジュリーが。。。

 

いまもショックは消えませんが、思い返すとやはり私が悪かったのだと思います。

・昨日まで21日間元気だったこと

・☆になったジュリーを出して直後に水質検査をしても問題なかったこと

・☆になった体の外観を見ても異常は見つからなかったこと

からすると、やはり原因は先日の出来事にあると思います。

1)金曜の換水。土曜のヤマト + 水草の投入等によるストレス

2)ヤマトと一緒に入っていた水を水槽に入れてしまったことによる水質変化

3)水草についている農薬的なもの。※「水草その前に・・・」で除菌はしましたが。

明確な原因はわかりませんが、全てこんご気を付けられる事です。すごく悲しいし、ジュリーたちには本当に申し訳ないけど、生体、水草を含めこれからさらに色々な知識を得て水槽を見ていきたいと思います。

ちなみに先日迎えたヤマトは行動を見る限り元気です。

水草(アルテルナンテラ・レインスキー)と戯れています。

f:id:yorks-qd6:20160731230404j:plain

↓岸壁にいます。。

f:id:yorks-qd6:20160731230527j:plain

↓ヤマトとジュリー

f:id:yorks-qd6:20160731230649j:plain

この写真が最後のジュリーの一枚にならない事を願いたい。

正直なところ元気はないように見えます。ただ君なら大丈夫! 頑張れジュリー!

 

という事で、おやすみなさい。