taca's aqua

基本的には水槽の話です。 そのほか趣味の話もちょいちょい。

013 プチリセット & CTF

こんにちは。水槽立ち上げ29日目です。

仕事が忙しく & 水槽に対するモチベーションがあげられず、前回の記事から1週間ほど経ってしまいました。

前回から今までの経過を軽く時系列に書くと

*** 8/1(月) ***

最後の1匹となったジュリーは無事でした。ただ明らかに呼吸が早いです。

また急に緑ゴケが発生してきました。もともと石にはついていたのですが、ガラス、水温計、外部フィルターの給水口も緑色になってきました。ただ匂いは特別臭いという事はありません。

ジュリーがつらそうなのを見て、CO2添加をやめて常時エアレーションに切り替えました。またコケの繁殖を抑えるためライトの時間を8h ⇒ 3hに切り替えました。

*** 8/2(火) ***

朝ジュリーが☆になっていました。これで3匹のジュリーは全滅です。。。また夜帰るとヤマトが1匹☆になっていました。

この時点でミッキー5匹、ヤマト2匹の状態です。

この日以降、水槽前面でヤマトを見ることはなくなり生存が分からなくなりました。 

------ 8/3(水)~ 8/5(金) -----

この日から餌入れはするものの基本的に放置の状態が続きました。。

*** 8/6(土)***

↓放置し続けた状態が以下です。

f:id:yorks-qd6:20160807152818j:plain

水槽ガラス面や石に緑ゴケが繁殖し、ウォーターローンにも茶ゴケが広がっています。

↓水槽左側の外部フィルターホース、給排水の部分です。

f:id:yorks-qd6:20160807153136j:plain

無残というか。。。 とても癒やされる状態ではないですね。。。

さすがにこのままではまずい。 少なくともミッキー達は生きているわけで、放置するとミッキー達もいなくなってしまう。

という事で、昨日プチリセットを敢行しました。作業的には

①龍王石の掃除。⇒たわしでコケをゴシゴシ・・・

②水槽面のコケ掃除。⇒GEXコケ取りDXという器具でひたすらゴシゴシ・・・

③換水。⇒ 半分以上の水を入れ替え。

④ウォーターローンのトリミング。⇒すべて抜いて茶色部分をカットし植えなおし。

⑤フィルター給排水のガラス器具 + 水温計の掃除。ADAスーパージーで漂白。

⑥ホースの掃除。 ⇒ホース洗浄用のクリーンブラシでゴシゴシ・・・

⑦外部フィルターのろ材交換。⇒結局細目フィルターだけ交換。

所要時間は約5時間。バタバタしていたので途中経過の写真なし。。

で、こうなりました。↓

f:id:yorks-qd6:20160807154819j:plain

f:id:yorks-qd6:20160807154853j:plain

めっちゃきれいになりました。

しかも、うれしい事に諦めかけていたヤマト2匹が生存していました。

この時点でミッキー5匹。ヤマト2匹です。

ちなみに作業前に水質を測りましたが特に異常はありませんでした。ジュリーとヤマトが☆になった理由は、やはり分かりません・・・

で、本日 8/7(日)新たに仲間を迎えました。

f:id:yorks-qd6:20160807155658j:plain

オトシンクルス。 ※今後はオトシンと呼びます。

f:id:yorks-qd6:20160807155924j:plain

ヤマトヌマエビ

ん? 今もおるやん? と思ったかもしれませんが2匹の活躍がイマイチなので5匹追加です。。

本日の時点で、ミッキー5匹、オトシン3匹、ヤマト7匹になりました。

CTFの発動です。つまりコケ対策フォーメーションです。これでしばらく様子を見たいと思います。

 

ではまた。