taca's aqua

基本的には水槽の話です。 そのほか趣味の話もちょいちょい。

014 難しさを痛感。。

こんばんは。水槽立ち上げ 1ヶ月と5日になります。

前回の更新(8/7)から約1週間経ちますが、その後の経過を書きます。

*** 8/8(月)***

朝起きると、オトシンが一匹☆に。。。

夜帰宅すると、オトシンが更に一匹☆に。。。

早くも、3匹中2匹がお亡くなりになるという異常事態です。

ただ、ヤマトは皆元気です。 この時点で水槽はミッキー5、ヤマト7、オトシン1の状態になりました。

*** 8/9(火)***

特に変わらず。。 ただここで新たな試みとして、クーラーの設定温度を27℃⇒26℃へ1℃下げました。

27℃に設定したクーラーは28℃になると作動し始め27℃に戻すという事を繰り返しています。そこで28℃はさすがに今いる生体にとり暑いだろうと。。

ただ、水温計はクーラーよりほぼ1℃低い位置を示しています。たぶん水温計の方が正しいと思うので、一連の出来事は水温が原因ではないと思いますが、保険の意味で立ち上げ1ヶ月目にして下げてみました。

*** 8/10(水)~8/12(金)***

劇的な変化は特になく、生体も変わらずです。

ここ最近の悩みとしては、ミッキーがウォーターローンを突っつきまくり、水面に浮いては植えることを繰り返しています。 あとコケの増殖が止まりません。先週きれいにした外部フィルターの汚れが早くも目立ち始め、ウォーターローンの茶色も出てきました。

*** 8/13(土)***

という事で、水槽の状態はこんな感じです。

f:id:yorks-qd6:20160814003448j:plain

前回意気込んだCTFは、無残にも崩壊です。。

難しいですね。水槽を維持するのは。

ただ、オトシンが一匹残っているのは希望の光です。

まだまだ、やれる事はやろうと思います。 で、本日(正確には今、日曜深夜なので先日)こんなものをGetしてきました。

f:id:yorks-qd6:20160814004002j:plain

f:id:yorks-qd6:20160814004035j:plain

(BIO)ヒドロコティレ・ミニ と 流木です。

どうもこの水槽はシンプルすぎるなと。。隠れ家がなく生体にストレスを与えているのではないかなと。 という事で、流木と新たな水草で少し変化を出そうというプランです。

ちなみに、この流木はアク抜きがされていないそうです・・聞くところによると熱湯に浸ければ早く抜けるそうです。 2、3日で・・・

ん? 2、3日もかかるの? そんな待てへん。。明日浸けた水の様子をみて、問題なさそうなら投入しちゃうかもしれません。

 

今、オリンピックのテニス 錦織 vs マレーを見ながら、この記事を書いています。

1セット目は簡単にとられてしまいましたが、2セット目は少しペースを掴めてきたように見えます。

頑張れ錦織!! 信じて応援しているぞ!!! では。。