taca's aqua

基本的には水槽の話です。

015 ついにオトシンが。。。 & カメラ始めます。

今朝起きてみたら、最後のオトシンことオトシンクルスが☆に。。。

水質、水温とも異常はないようなので原因は分かりませんが、前々日から上下に泳いだりしているシーンも見かけたので、やはり何かあったのだと思います。

これでコリドラス・ジュリー × 3に続き、オトシンクルス × 3も全滅しました。

水底を這う生体には厳しい環境なのでしょうか・・・ ミッキー、ヤマトとの組み合わせは悪くないはずなのになー。 しばらく新しい仲間は控えようと思います。

という事で、今のところ ミッキー × 5、ヤマト × 7 の水槽になりました。

で、前回の記事で書きましたが、流木と水草(ヒドロコティレ・ミニ)を投入です。

f:id:yorks-qd6:20160814200132j:plain

f:id:yorks-qd6:20160814200227j:plain

で、全体としてはこんな感じになりました。↓

f:id:yorks-qd6:20160814200343j:plain

流木の位置が配置が微妙過ぎますが、今日はいろいろと疲れたので、またおいおい検討します。 ほんとうは流木にウィローモスとか付けたいなーとか。。

で、話は変わります。以前カメラが欲しいなーとつぶやきましたが、買っちゃいました。

---- ここからはカメラの話。

購入した物は以下です。

Nikon D5500 18-55 VRⅡレンズキット

単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

・その他アクセサリー(レンズカバー、液晶カバー)

携帯カメラ以外いじった事のない私ですが、水槽の派生から良い絵が欲しいと思い購入に。。

やるなら一眼! でも初心者向けで。 という事でNikon D5500に決定です。 ※ほぼ衝動買い・・・

で、今朝量販店で購入した足でそのまま水族館へ・・・

f:id:yorks-qd6:20160814201729j:plain

f:id:yorks-qd6:20160814201825j:plain

そう。葛西臨海水族館です。

ちなみに、本日からアップしているのはすべてD5500で撮影した物です。

で、水族館で撮った写真は

f:id:yorks-qd6:20160814202052j:plain

↑イセエビ。

f:id:yorks-qd6:20160814202250j:plain

↑ミナミハコフグ。 かな?

思い通り撮れたのはこれくらい。。まあ酷いもんでした。カメラって難しい・・

ちなみに、以下はおまけです。

f:id:yorks-qd6:20160814203254j:plain

愛車です。

カメラを購入したので、愛車のことも含め水槽以外も書いていきたいと思います。

 

さて、そろそろ深夜のオリンピックテニス。錦織 vs ナダルに向けて休憩しようかと。

先日のマレー戦は残念だったが、それでも今日勝てば銅メダル。歴史的快挙!

頑張れ錦織!!  では。