taca's aqua

基本的には水槽の話です。

018 グラをお迎えしました

こんばんは。水槽立ち上げ 2ヶ月と9日です。

更新をしばらく放置していましたが、なんというか全く変化がなかったので。。

あえて変化をいえば、水質が安定してきたのかガラス面のコケがあまり着かなくなりました。

原因は分かりませんが、立ち上げ2ヶ月を過ぎてようやく水質が安定してきたのかなと。

今日は特別用事もなく3連休の中日という事もあり、東京のアクア屋さんへ遠征に行ってきました。

1件目はアクアフォレスト ソラマチ店。

正直、期待外れでした。。ちゃんと情報を見てから行くべきでしたが、店内小さいです・・・・ とりあえず、ひつまぶしを食べて元気を取り戻しつつ次へ。

2件目はセルバス 亀戸店。

亀戸駅から徒歩で行ったのですが、とにかく遠い・・・。最寄駅の一つとは思えない遠さでした。 で、店内はというと、程よい大きさで程よい品ぞろえ。水草も豊富に扱っていました。 今度は車で来ます!

で、本日の収穫ですが、これです。

f:id:yorks-qd6:20160918184741j:plain

いつもの変わり映えしない水槽かと思いきや、真ん中に青いやつが移っています。

その正体は、こいつです。

f:id:yorks-qd6:20160918184931j:plain

グラこと、コバルトブルー・ドワーフ・グラミー。

いやーついに立ち上げの早い段階からメイン魚と決めていた、グラミーをお迎えしちゃいました。

グラミーも種類が豊富ですが、中でもその色や大きさからコバルトブルー・ドワーフ・グラミー一択でした。

品種改良を経て作られた種類だそうで、弱いとか、気性が荒いとか噂を聞きますが、そんなの関係ないです。めちゃきれーやし。 正直まだお迎えする予定はなかったのですが、セルバスさんへ行ったときに目が合っちゃって・・・・

我が家の水質も安定しているっぽいし、運命かなと。。。

とりあえず、水合わせ & ミッキーたちとの初対面は成功したようです。

バタつきもなく、食事も元気に食べてくれたし大丈夫そう。

これからも仲良くいきたいですね。

では。