taca's aqua

基本的には水槽の話です。

020 泡!?

こんばんは。水槽立ち上げ2ヶ月と23日目です。

特になんにも変わりません。 メイン水槽は相変わらず安定しています。

f:id:yorks-qd6:20161002203311j:plain

と思いきや、右上のほうにこんもりと・・・

f:id:yorks-qd6:20161002203401j:plain

泡が!! グラが繁殖のときに作る "泡巣" ってやつだと思います。
ネットで見るとこの下でイチャつきつつ、泡巣に卵を付けるのだそうです。

 

えー。今日発見したかのように書いたこの泡巣。実は一週間くらい前からあります。。
わが家に来て10日くらいでもう子作りか!? と思いきや、イチャつく気配どころか巣に近寄る♀グラを、巣を作った♂グラがおっぱらう始末。。ただただ巣が作りたかったんですかね。。

それはそうと立ち上げ8日目になるミニ水槽に手を加えました。

f:id:yorks-qd6:20161002205751j:plain

いやブラックホールを入れてみただけではありません。

クーラーを設置しました!(水温が30℃まで上がっているのを見て衝動買い・・)

f:id:yorks-qd6:20161002210000j:plain

 ゼンスイの "TEGARU" です。 こんな製品があることを知りませんでした。
クーラー、ヒーターどちらの機能もあるそうです。 これで水温安定しまくりです!

発売して間もないようなので、いろいろとあるかもしれませんが、そこは信頼のゼンスイさん。 信じてます。

 ちなみに、ミニ水槽の器材回りはこんなことになりました。

f:id:yorks-qd6:20161002211038j:plain

50cm × 37cm の台の上に、水槽、クーラー&ヒーター、CO2添加器、ろ過装置、エアレーションポンプという事で、コンパクトに収まりました。
小さい水槽は、水質の維持が大変と聞きますが手が届くところに纏めることができて、扱いやすいですね。

では、おやすみなさい。