taca's aqua

基本的には水槽の話です。

026 ミッキーの子供!

こんばんは。水槽立ち上げから5ヶ月と8日になりました。

1ヶ月以上、更新をさぼってしまいましたが、まだ維持しています。

いまのメイン水槽はこんな感じです。

f:id:yorks-qd6:20161217191959j:plain

で、ミニ水槽はこんな感じ。

f:id:yorks-qd6:20161217192106j:plain

アベニーさんも、ちゃんと健在です。

f:id:yorks-qd6:20161217192200j:plain

で、ここ最近の話題と言えば、タイトルの通りミッキーに子供が!

f:id:yorks-qd6:20161217192421j:plain

実は、この子は恐らく2~3週間くらいたっています。
このサイズの子が、もう1匹。で、極小サイズの子が2匹。 計4匹発見しています。

ついに、我が家にも2世代目が!
ちなみに特別なことは何もしていません。気づいたら居たって感じですね。
特別な餌も与えてないので、藻やらコケやらを食べて成長したんでしょうね。

最初発見したときは、グラミーに食べられてしまうんだろーなーと思ってましたが、幸い水草がジャングル化しているので、隠れるところはいっぱいあるんでしょうね。

そういえばメイン水槽もミニ水槽も最近コケやら藻やらがすごいです…
とりあえず、水草の成長には困っていないので、対策として今はCO2添加を停止しています。

いい感じい納まってくれればいいんですが。

もう一つ心配事として、アベニーさんの元気がない感じです。。水質を測ったらPHがかなり酸性よりだったので、とりあえず水替えをこまめにしてみようと思います。

では。