taca's aqua

基本的には水槽の話です。

027 まだ維持してますよ。

こんばんは。水槽立ち上げから11ヶ月と16日になりました。

去年の12月にブログアップしてから、なんと半年ほど経ってしまいました。。

ブログに対する情熱が冷めただけで、水槽はまだ維持しています。
週一の水替えは欠かさないですし。ええ。

という事で、久々今の水槽をアップです。

まずメイン水槽。

f:id:yorks-qd6:20170625202056j:plain

ついでにグラミーさんとミッキーさんを寄りで。

f:id:yorks-qd6:20170625202146j:plain

f:id:yorks-qd6:20170625202219j:plain

続いて、ミニ水槽。

f:id:yorks-qd6:20170625202417j:plain

ついでに、アベニーさんも寄りで。

f:id:yorks-qd6:20170625202629j:plain

かいつまんで、半年前から変わったところを書くと。

【ミッキーが大量発生!】
子供がぼこぼこ生まれて、おそらく40匹以上になります。
知り合いに、里子に出したりしてますが、しばらく過密は続くでしょうね。。
ただ、どういう訳かメスしか生まれていないようで、また、水槽立ち上げ当初から残っていたオス3匹中2匹お亡くなりになり、いまはオス爺さん一匹の状態なのでこれ以上増える事はなさそうです。

【水槽リセットしました】
岩から水草からすべて取り除き、砂もいったん全て出して、洗って、洗って、洗って。。。そのおかげでヤマトヌマエビ全滅事件がありましたが、なんとか今は平穏を保っています。半年前に見返してコケに悩んでいたらしいですが、今は問題ないですね。
水替え時、カルキ抜きと一緒に 「テトラアルジミン」というコケを抑える調整剤をいれていますが、それが良いのだと思われます。

【アベニーさん】
初代アベニーさんは3匹いましたが、そのうち2匹は☆に・・・ 1匹で数か月そのまま放置していたのですが、やはりさみしい感じなので、一気に5匹仲間を追加しました。
もう1ヶ月以上たったと思いますが、一匹も落ちずに計6匹元気です。

 

という事で、気が向いたらまたアップします。

近頃、海水がめっちゃ気になる taca でした。

では。