taca's aqua

基本的には水槽の話です。

050 コケ対策その後

本日2回目の投稿です。

No.049では、5/15のマガキガイ投入直後でしたが、およそ1週間たった現在の状況はというと。

f:id:yorks-qd6:20200521185735j:plain

キモ画像。。

このキモい子達のおかげで水底のコケはほぼ無くなりました。

f:id:yorks-qd6:20200521190007j:plain

5/21の水槽全景

f:id:yorks-qd6:20200521192831j:plain

5/15のコケコケ画像

Before Afterの画像を並べましたが完璧ですね。

水質などによると思いますが、我が家の今の90cm水槽ではマガキガイ6匹で十分です。というか、3匹でもよかったと思います。
ただ、ライブロックのコケはさすがに取れませんね。
たまにライブロックに登っているマガキガイも見かけるのですが、木登りは得意ではないらしく、しばらくすると落ちてます。

ライブロックコケ対策は別途検討ですね。

では、この辺で。