taca's aqua

基本的には水槽の話です。

059 ルリヤッコ入場

こんばんは。海水水槽立ち上げから2ヶ月と30日になります。

前回からかれこれ1ヶ月経ちましたが、ブログ熱がちょぴっと冷めただけで、海水水槽は順調です。

という事で、13日前の7月11日に入場した生体たちを紹介します。

f:id:yorks-qd6:20200723162022j:plain

ルリヤッコ

タイトルの通り、体長8cm程度のルリヤッコです。
ヤッコ系の魚は1匹は入れたかったのですが、いろいろ悩んだ挙句ルリヤッコにしました。
条件としては以下です。
①大きくならないこと。(90cm水槽だし。。)
②サンゴの食害が比較的心配いらないこと。(SPSを本格的に開始する想定だし。。)
③リーズナブルであること。(初心者だし。。)
④黄色(ヒフキアイゴ)、赤色(カクレクマノミ)以外の色であること。
そうすると、①、②でクシピポプス亜属と呼ばれる小型ヤッコの種が該当し、③、④でルリヤッコが該当しました。アフリカンフレームバックエンゼルもいいなーと思ってたんですが、知っているショップには居ませんでしたね。。
ちなみに入場して13日経過しますが、まったく餌付いてません。
今のところ元気に泳ぎ回ってるので放置してますが、なんか対策必要かもですね。。

f:id:yorks-qd6:20200723163836j:plain

ナガレハナサンゴ

ナガレハナサンゴです。
グリーンの光沢が出て映えますね!
あとで知ったのですが、水質や水流にシビアで比較的飼育の難しいLPSのようですね。。
ただLPSが飼育できない環境なら、SPSはそもそも無理だと思うので、がんばって飼育したいと思います。

f:id:yorks-qd6:20200723164931j:plain

ミドリイシ ※種類不明。。

2cmも満たない小っちゃいフラグのエダサンゴです。
パイロットフィッシュならぬパイロットサンゴとして購入しました。
周りのライブロックに同化して存在感0ですが、初のエダサンゴなので温かく見守りたいと思います。

最後に今の水槽全景です。

f:id:yorks-qd6:20200723165756j:plain

では、この辺で。