taca's aqua

基本的には水槽の話です。

006 こわい こわい こわいっ!!

こんばんは。水槽立ち上げ12日目になりました。

今日も残業で夜遅かったりするので、何もなければ餌やってそのまま寝てやろうと思っていたのですが、 ん? んん?? んんんん!!?

f:id:yorks-qd6:20160721004801j:plain

なんか、白いモヤモヤしたものがゆらゆらと。。。

え? なにごと?? とりあえず、ミッキー、ジュリー達は無事なようです。

恐る恐るピンセットでモヤモヤを取り除き、気持ち悪いのでそのままビニールに入れてゴミ箱へポイ!

怖くて手は触れませんでしたが明らかにぬるぬるしてるっぽい。 匂いは特にありませんでした。

そういえば生体を投入してから換水を一度もしていないので、これも警告だと思いつつ深夜に頑張りました。

f:id:yorks-qd6:20160721005909j:plain

こころなしか、水がきれいになりましたね。

 

ちなみに白いモヤモヤでググると、白カビという怖い情報も出てきますが、栄養過多によるバクテリアの繁殖というのが有力な気がします。

断定はできないけど、そうだ! そうに決まってる!

と言い聞かせつつ、今日は寝ることにします。

 

餌やり過ぎなんかなー。 でも以前書いた通り、餌の適正分量が良く分からんのです。

という事で、おやすみなさい。