taca's aqua

基本的には水槽の話です。

057 ヒフキアイゴ再降臨!

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と29日になります。

前回のブログで残念な出来事を書いたばかりなのに、舌の根も乾かぬうちにまたまたお出迎えしてしまいました。 しかも同じヒフキアイゴ・・・

いや、違うんですよ。ほんとそんなつもりはなかったんです。おそらく同じサイズのヒフキアイゴならお迎えすることはなかったと思います。
たまたまというか、一期一会というか…
りっぱなんですよ。体長12cmくらいでしっかり餌付けもされていて、これはお出迎えせねばってことで。。

f:id:yorks-qd6:20200622155009j:plain

ヒフキアイゴ

その他にも生体入れてますので、その紹介します。

f:id:yorks-qd6:20200622155239j:plain

チガイウミアザミ

チガイウミアザミです。
パクパクするかわいいやつです。ずーっと見てられますね。

f:id:yorks-qd6:20200622155555j:plain

ウスコモンサンゴ

ウスコモンサンゴです。
将来的にはSPSを育てたいのだけどお試しでよいサンゴがないか、ショップの方に相談していたら、これなら安く譲れますよ。と言っていただき購入してしまいました。
ライブロックと同化していて分かり辛いかもですが、5cmくらいのサンゴの欠片ですね。 それでも初のSPSになるので、大事に育てたいと思います。

ちなみに、全景を最近UPしていなので、それも上げときます。

f:id:yorks-qd6:20200622160504j:plain

タンクの全景

f:id:yorks-qd6:20200622160604j:plain

酒飲み場

では、この辺で。