taca's aqua

基本的には水槽の話です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

012 ジュリーが。。。。

こんばんは。水槽立ち上げ22日目です。 本日は衝撃的なご報告です。ジュリーことコリドラス・ジュリーが☆になりました。 しかも、3匹中2匹も・・・ 朝起きて、1匹明らかにおかしい動きで、裏返ったりして水平が保てていないような感じでした。 あわててバ…

011 アクアショップ行ってきました!

こんばんは。 宣言したとおりショップに行ってきました。 で、コケ対策でヤマトヌマエビ×3 をお迎えしましたー! ・・・おや? ヤマトさん達がいない。。。 ・・・・・右上になんか塊が・・・・ いたー!! エアレーションチューブに全員集合しとるー! って…

010 カメラが欲しいっす。

こんばんは。水槽立ち上げ21日目です。 ※おめでとー3週間目!! 今の状態はこんな感じ。 変化ないなーと思いながらも、こころなしかウォーターローンがもっさりしたような。 まあ変化ないのも実は喜ばしいことで、パイロットフィッシュという言葉もある通り…

009 水槽器具追加。

こんばんは。 水槽立ち上げ15日目です。 一週間ぶりに水質を確認してみました。 問題になっている数値(色)はなし。(いつかちゃんと各数値の意味しらべます。。) 今日は換水 & プチレイアウト変更します。 ※ちなみに換水は週2回ペースでやってます。 そ…

008 水槽横の器具たち

こんばんは。 連日ブログ更新中ですが、本日で水槽立ち上げ14日目になります。 何の変わり映えもしないですが、今の状態はこちら↓ 先日は、水槽棚の中の話でしたが、今日は水槽横の器具の話。 と、その前に水槽エリアの全貌は、こんな感じです↓ で、水槽横の…

007 水槽棚の中身って。。

こんばんは。 水槽立ち上げ13日目になりました。 先日のモヤモヤ事件以来、特に変化らしい変化はありません。 そこで今日は、水槽棚の中身を公開してみたいと思います。 ちなみに、扉で閉じられた状態はこう↓ 左端に置いてあるのは、高さの問題で棚の中に入…

006 こわい こわい こわいっ!!

こんばんは。水槽立ち上げ12日目になりました。 今日も残業で夜遅かったりするので、何もなければ餌やってそのまま寝てやろうと思っていたのですが、 ん? んん?? んんんん!!? なんか、白いモヤモヤしたものがゆらゆらと。。。 え? なにごと?? とり…

005 生体投入!

こんばんは。 立ち上げ8日目になりました。 先日お話した通り、水質検査してみました。 活用したのは「テトラテスト6in1 試験紙(淡水用)水質検査試験紙」 この試験紙は、6項目の水質を同時に確認できるという優れもの。 何の項目が何で、という細かい…

004 立ち上げ7日目! (1週間目!!)

今日から3連休ですね。 世間はいろいろ予定を立てて楽しんでいる事と思います。 私はというと水槽でも眺めながら、ゆっくり家でお茶したり、本読んだり、モンハンしたり、などなどまったり過ごすつもりでした。 が! めでたく1週間経過した水槽が相変わら…

003 立ち上げ5日目!

前のプロジェクト(仕事)で仲の良かったT草木さんと飲んだ帰りにブログ叩いてます。 ロレツが怪しいですが、今日も記録のために頑張ります。 という事で今の水槽です。 なんも変わんねー。 いや、こころなしか後ろの水草の赤みが消えてきたような。 あれ? …

002 立ち上げ3日目!

というか、今AM2時すぎなので正確には4日目。。 とりあえず現在の水槽の様子。 変化なし。。。 と思いきや、写真だと分からないと思うけど、昨日より澄んでいる気がする。 いや、間違いなく澄んでいる。ろ過器の中が多少安定してきたのかな。。 まあとりあ…

001 突然ですけど水槽始めました。

2016年7月10日(日)※昨日。 水槽を立ち上げました。 水槽を眺めるだけでもいいんですが、ここまでいろいろ苦労したので、記録しよう!と思い立ち、ブログを始めることにしました。 ちなみに今の状態(つまり2日目の状態)は。。 なんて殺風景な。。。 構想2…