taca's aqua

基本的には水槽の話です。

061 ウミアザミが大繁殖!

こんばんは。海水水槽立ち上げから1年0ヶ月と29日になります。

前回投稿してから2ヶ月以上間が空きましたが、今の水槽全体をアップしておきます。

f:id:yorks-qd6:20210523173930j:plain

すぐに気付くところですが、左上にもっさーっとウミアザミが繁殖しています。

静止画だと右側と区別つかないのですが、右上はチガイウミアザミ(パクパクするやつ)。左上はただのウミアザミ?(パクパクしないやつ)です。
なぜ "?" かというと、左上にもはや真上からじゃないと見えない緑のミドリイシがいるのですが、もともとはその台座に引っ付いてたちっちゃなサンゴでした。
害はないだろうと放置していたらこんなことに。。

ミドリイシは肩身が狭いながらも蛍光緑は保っており、白化している様子はないです。
という事で、とりあえず害はないと思うのでこれからも放置し続けます。

以上、近況でした。

では、この辺で。