taca's aqua

基本的には水槽の話です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

024 グラミーさんが!!

こんばんは。水槽立ち上げ3ヶ月と21日目です。 ひさびさ2日連ちゃんの投稿です。 えー。タイトルの通りですが、ちょっと事件があり・・・ まずは、今日のグラミー画像。 普通ですね。。 ただこの子、実は先日水槽がらダイブしました。換水をしていまして、水…

023 アベニーさんの餌について

こんばんは。水槽立ち上げ3ヶ月と20日になりました。 恒例のメイン水槽の様子です。 何事もなく、生体は皆元気です。 さて、今回のブログはメイン水槽ではなく、ミニ水槽のお話です。 アベニーさんことアベニー・パファーをお迎えして数日間、どうも餌の食い…

022 新しい仲間を迎えました!

こんばんは。水槽立ち上げ3ヶ月と14日になりました。 早速いまのメイン水槽をご紹介。 トリミングというかなんというか。。ミニ水槽の水草が収拾つかないくらいに育ち、一方メイン水槽は中景草、後景草ともコケでボロボロだったので、ミニ水槽からガッツリ移…

021 ミニ水槽に生体投入

こんばんは。ついに水槽立ち上げ3ヶ月になりました。 で、ミニ水槽にヤマトさん(ことヤマトヌマエビ)3匹投入! あと、前景草のウォータローンは断念し、キューバパールグラスにチェンジです。 しかし、ソイルってすごいですね。 15日前の状態が以下です。 …

020 泡!?

こんばんは。水槽立ち上げ2ヶ月と23日目です。 特になんにも変わりません。 メイン水槽は相変わらず安定しています。 と思いきや、右上のほうにこんもりと・・・ 泡が!! グラが繁殖のときに作る "泡巣" ってやつだと思います。ネットで見るとこの下でイチ…