taca's aqua

基本的には水槽の話です。

058 配管いじり最終章 のはず。。

本日2回目の投稿です。

これまでいろいろ配管をいじってきましたが、一応気持ち的には完成したので再度アップしておきます。 ちなみに今回は微調整程度で大きな変更はしてません。

まずはお馴染み配管図から。

f:id:yorks-qd6:20200622190954p:plain

配管図

何を変更したかというと、メインポンプからの縦の配管とさらに横につなぐ配管にユニオン継手を追加しました。
このユニオンは、数センチ程度なら配管の長さを微調整することができます。
Reeferの足し水水槽は、結構大きく配管と干渉しやすいのですが、微調整が可能になると干渉しない配管が簡単に作れます。
また、配管の取り外しが可能なので、クーラーのいらないシーズンになったら、ユニオン継手からクーラー配管ではなく、直接メイン水槽へ流す配管切り替えが簡単です。

あと裏の配管でクーラーのIn/Out部分にホールバルブを入れました。
クーラーを外す機会は多くないですが、それでも外しやすくしといた方が何かと便利かと。。

という事で、完成写真です。

f:id:yorks-qd6:20200622191719j:plain

キャビネ内配管

f:id:yorks-qd6:20200622191751j:plain

キャビネ裏側配管

分かり辛いと思いますが、自分的にはだいぶすっきりしました。
Reefer250 V3サンプについている、リフジウム区画が使えるようになったので、海ブドウでも入れてみようと画策中です。
とりあえず淡水水槽で使っていた、簡易ライトを設置してみました。

では、この辺で。