taca's aqua

基本的には水槽の話です。

060 Redsea ReefWaveの初トラブル!

こんばんは。海水水槽立ち上げから10ヶ月と19日になります。

気づいたら前回更新から7ヶ月以上経過してしまいました。

この前の回でも言ってましたが、ブログ熱が冷めただけで水槽はちゃんと維持しています。ちなみに、前回ルリヤッコ入海の事を書いていましたが既に☆になられてしまいました。今となっては懐かしい。

こんなブログ熱が冷めた状態ではありますが、タイトルの通りReefWave(水流ポンプ)がトラブったので、ブログに残しておきます。

<症状>
・オンラインモードで実行してもReefBeatで設定した通りには動かず、パルスやオルタネイトの設定が働かなくなる。
・コントローラーの表示は画像の通りで、表示が変わらなくなる。
・ポンプ自体は順方向に一定で回っている状態。
・コントローラーモードで実行してもパルスは発生せず、コントローラーの表示も変わらない。順方向に一定で回っている状態となる。
・コントローラーで水流の強さを変えようとしても効かない。

f:id:yorks-qd6:20210313195628j:plain

この状態についてMMCに連絡し、ReefWaveを郵送しつつ検品してもらったところ、元に戻り無事返送されました。

この事象の原因、注意点、解決方法についてMMCに確認を取りましたので、その内容をMMCから回答されたメールそのまま載せておきます。

*** 以下、MMCからの回答

今後ご使用いただくうえでご注意いただく点をご説明させていただきます。
こちらの機器は一度コンセントを抜いた後、まだアダプター内部に電流が残ってしまいます。その為すぐに運転を行わずにしばらく置いてからコンセントを差し込んでご使用ください。目安としてはアダプター本体に青いランプがついておりますので、そこを見ていただきますとアダプターを抜いた後もしばらく点灯しており徐々に消えていくのでそちらをご確認ください。

こちらの製品は過電流などから機器を守るためにコントローラーに制御機能がついており、そちらが作動してしまうと今回の様にフリーズしてしまいます。
もしReefLEDをご使用されておりましたら、
そちらも同じような制御機能が備わっておりますのでご注意ください。

また、今後同じような症状になってしまった場合には一度コンセントを抜いていただき、コントローラーの下側のリセットスイッチを押しながら再度コンセントを差し込んでいただきますと解除されます。

****

だそうです。
過電流から守るための機能がついているのはありがたいとは思いますが、その機能が働いた場合の対策など情報がないと、結局ただの故障と同じだと思ってしまうのは私だけでしょうか。

とりあえず、私はReefLEDも使っているので有益な情報を得ることができて良かったと前向きに捉えることにします。
もしかしたら同じ悩みに見舞われる方もいるかもという事で、備忘録もかねてブログにアップすることにしました。

ちなみに、水槽本体の調子はぼちぼちです。大きなトラブルもなく維持してます。
そのあたりは、ブログ熱が上がった時に更新しますが、今の水槽画像をアップしておきます。

f:id:yorks-qd6:20210313200809j:plain

では、この辺で。