taca's aqua

基本的には水槽の話です。 そのほか趣味の話もちょいちょい。

010 カメラが欲しいっす。

こんばんは。水槽立ち上げ21日目です。 ※おめでとー3週間目!!

今の状態はこんな感じ。

f:id:yorks-qd6:20160730001312j:plain

変化ないなーと思いながらも、こころなしかウォーターローンがもっさりしたような。

まあ変化ないのも実は喜ばしいことで、パイロットフィッシュという言葉もある通り、最初は生体、植物ともお亡くなりになるケースは多くあるようです。

そんな中、変化ないなりに生物は今のところ生きている。ミッキー×5、ジュリー×3とも健在! 今後も癒し続けてほしいものです。

で、話は変わり今日のタイトルにあるカメラの話。

今までの写真はすべてXperia Z2(携帯)の写真ですが、携帯だと水槽の接写は厳しいです。で、カメラ欲しいなーっと。 ただ今までカメラに一切興味を持ったことないし、買っても使わない可能性大。ダイビング用に買ったGoProもいつの間にか壊れているし、二の舞になりたくないなーと。

と思って、知り合いに相談したところ RICOH CX1 というコンデジを借りれる事になりました!  しばらく使ってみて、はまったら購入を考えてみます。

で、最初の写真はCX1で撮影したものです。

使い方とか一切分からないけど、電源入れてシャッター押すくらいはできるので、とりあえず撮ってみました。

↓ミッキー & ジュリー ※石の下あたりにジュリー。

f:id:yorks-qd6:20160730003424j:plain

↓アルテルナンテラ・レインスキー

f:id:yorks-qd6:20160730003530j:plain

↓ウォーターローン

f:id:yorks-qd6:20160730003629j:plain

携帯のカメラよりはきれいに撮れる気がします。

いや、携帯カメラの使い方を知らないだけかもですが。。

で最後に、↓龍王石f:id:yorks-qd6:20160730003800j:plain

ん ? なんかミドリっぽいような。 よーくみると気泡出ているような・・・

んーーーー。。。。。 コケだな。。 ついに我が家にもコケだな。。。

コケ対策と言えばあれしかないな。 今週末はあれをGetしよう。

ついでに、Co2ボトルも尽きたようでバルブを開放してもミュージックカウンターに気泡ができません。 で、初めてCo2ボトルを交換しました。

あれをGetすると同時に、Co2ボトルの替えも買ってこよう。

という事で、週末はアクアショップへ行ってきます。

では、おやすみなさい。