taca's aqua

基本的には水槽の話です。

017 ヤマトに卵が!

こんばんは。水槽立ち上げ1か月と26日です。

なんと、ヤマトのおなかに!!

f:id:yorks-qd6:20160904222442j:plain

これじゃわかりませんね。更に拡大。

f:id:yorks-qd6:20160904222836j:plain

いやー。まいった! 水槽の中で新しい命が!

。。。

なんて、はしゃげないんです。。

実はヤマトことヤマトヌマエビを繁殖させるためには、汽水(淡水と海水が混ざり合う場所)の水質環境を作る必要があります。

つまりは、今の淡水環境では隔離してもダメということで、ハードルが非常に高いんだそうです。正直どうにもなりません。。。汽水の環境もただ作るだけではなく、稚エビに育てるまでにも相当難しい事があるそうです。。ただただ見守るしかないっす。。。

まあ、卵を宿してもらえる環境になってきたという事で良しとします。

ちなみに、今の水槽はこんな感じ↓

f:id:yorks-qd6:20160904224322j:plain

まったくもって、何にも変わりません。 ミッキーもヤマトも皆元気です。

グロッソスティグマが若干育ったかな? くらいです。

今のところ新しいことは考えてません。 しばらく様子見ですね。

では、おやすみなさい。