taca's aqua

基本的には水槽の話です。

023 アベニーさんの餌について

こんばんは。水槽立ち上げ3ヶ月と20日になりました。

恒例のメイン水槽の様子です。

f:id:yorks-qd6:20161029191616j:plain何事もなく、生体は皆元気です。

さて、今回のブログはメイン水槽ではなく、ミニ水槽のお話です。

アベニーさんことアベニー・パファーをお迎えして数日間、どうも餌の食いつきが悪い。。やっぱり生餌じゃないとダメなんだろうか・・・

近づくと3匹ともワラワラ寄ってくるので、餌は欲しているはず。

餌を(フグ用ひとくちクリル)に変えてみたり試行錯誤しつつ過ごしていました。やはり食いつきはイマイチで、もし状況が変わらなければ赤虫を買う覚悟までしていました。

そんな中、一つのひらめきがありました。

アベニーさんは水底の皿には入ることはあまりないですが、ピンセットで餌を渡すと食いついてきます。 つまりはエサ場が悪い? と思って、たどり着いたのが

f:id:yorks-qd6:20161029193040j:plain

右上のぶつです。 拡大してみると

f:id:yorks-qd6:20161029193207j:plain

この浮かんだ容器に、

f:id:yorks-qd6:20161029193324j:plain

クリルグラニュール パッファーを入れると

f:id:yorks-qd6:20161029193428j:plain

キター!! みんながっついてます。

というか、たぶんアベニーさんは食いしん坊です。
お腹に入れるだけ入れて、消化しきれないのか、もがきながら吐き出しているシーンを見かけました。
一瞬やばいのか? と思いましたが、吐き出した後も食べていたので問題ないようです。

しかし、ミッキーやグラミー達も好きですけど、アベニーさんはちょっとかわゆすぎですね。 目がきょろきょろ動いたり、近づくとふわふわ寄ってきたり、たまらんです。

最近は、メイン水槽よりミニ水槽を眺めている時間が長くなった気がします。。

とりあえず心配事がなくなり一安心。
今日も一杯やりつつ、水槽ながめます。 では。