taca's aqua

基本的には水槽の話です。

025 プチ掃除

こんばんは。水槽立ち上げ3ヶ月と26日になりました。

今日はプチ掃除しました。
まずは、掃除前のメイン水槽。

f:id:yorks-qd6:20161104001151j:plain

ガボンバが浮いているのは愛嬌としても、左側にやばいやつが。。
その1.吸水パイプがコケコケに。。とてもアップで写せません。
その2.グラミーの泡巣に藻?も生えてエライことに。。

次は掃除前のミニ水槽です。

f:id:yorks-qd6:20161104001623j:plain

ただただ生い茂りまくり。。前景草は本当にキューバパールグラスなのだろうか。。

で、これらの掃除をちゃちゃっとしてしまいます。


で、掃除後です。 まずはサブ水槽から。 ※例によって作業中の記録なし。(__)

f:id:yorks-qd6:20161104002215j:plain

なんか雑ですね。。。
ADAのカーブのあるトリミングバサミで切ればまた違うんだろうか。この作業が続くなら検討してみるか・・・

で、掃除後のメイン水槽はこんな感じ。

f:id:yorks-qd6:20161104002559j:plain

えーー。 まずは吸水パイプですが、お気づきのようにバイオレットグラスではありません。エーハイムの吸水パイプを仮付けです。
汚れがひどかったので、一晩スーパージーに浸けておくことにしました。

つづいて、泡巣ですがいやーきれいになりました。エアチューブで浮き輪を作り、結束バンドでキスゴムと繋ぎガラス面に固定しつつ、ガボンバを浮かせてみました。

拡大写真が以下です。

f:id:yorks-qd6:20161104003758j:plain

さっそくグラミーも寄ってきて、よろこんでいます!

 

いや、うそです。。

よろこんでいるはずもありません。

本当は藻とか余計なゴミ?的なものを取り除き、泡だけは残してあげたかった。。
いや、はずみなんです。ほんと・・・ 換水しているとき、泡巣の掃除もしている事を完全に忘れてて、気づいたら跡形もなく・・・・

グラミーほんとごめん。こんどなんか穴埋めする! たぶん。。。

では、おやすみなさい。