taca's aqua

基本的には水槽の話です。

029 念願の!

こんばんは。水槽立ち上げから3年9ヶ月と20日になりました。

と同時に、予告した通り海水水槽を立ち上げました!

海水水槽立ち上げから6日目になります。

これからは立ち上げまでの出来事を少しずつアップしていきたいと思います。

という事で、まずはここから!

<2020/4/18 水槽搬入 & キャビネ組立編>

なかなか大変な一日だったので、画像を取る暇はまったくはなかったのですが、ざっと出来事などなどをテキストで上げておきます。

まず購入したのは「RedSea reefer250 DX(Whiteキャビネ)」になります。

 ・海水水槽はまったくの初心者なので簡単に組立可能なもの。

 ・なるべく静かな水槽。

という事で、調べた結果私の中では一択でした。

午後一で注文したショップへ引き取りに行き、自宅に搬入。それからキャビネ組立まで、一気に作業しました。

ちなみに、自宅搬入までショップに依頼すると結構な金額が掛かります。なので自分で搬入することにしたのですが、なかなか大変でした。というか、水槽本体は一人で絶対に持てません。

あと私の車は Jeep Renagete という車種なのですが、かなりギリギリで入りました。

ステーションワゴンとかミニバン、ワンボックスなら問題ないと思いますが、自分で運ぶ場合はきちんと寸法を確認すべきですね。

 キャビネ組立はとても簡単です。じっくり説明書を見ながら、慎重に進めても2時間半弱で完成しました。もう一度やったらおそらく1時間でできると思います。

ただビスが多いので電動ドライバーはあった方がよい! また木槌 or 金槌も必須!それさえあれば女性でも組立可能です。

という事で、キャビネ組みあがりの写真を掲載しつつ、今回はここまで。

f:id:yorks-qd6:20200429222546j:plain

reefer キャビネ(扉取付前)