taca's aqua

基本的には水槽の話です。

033 底砂&水入れ!

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。

引き続き水槽立ち上げの準備編です。

<2020/4/23 底砂&水入れ>

底砂はマメカルシウムサンド(5kg×7袋)を用意しました。

f:id:yorks-qd6:20200506081354j:plain

まめかる

あと、ホームセンターでコンテナボックスとシャベルを購入しました。手でかき回すのはしんどい & 傷つくのでのでシャベルは重宝します。

その後コンテナボックスの中でマメカルシウムサンドをひたすら洗います。説明には8回程度濯げばよいと書いてあったと思いますが白濁はまったく消えません。

f:id:yorks-qd6:20200506081931j:plain

まめかるに水投入

f:id:yorks-qd6:20200506082015j:plain

まめかる8回濯ぎ後

若干濁りは取れたもののこれで良いんだろうか。。。

ちなみに、風呂場から水槽への移動はこれを使います。持っててよかった。

f:id:yorks-qd6:20200506082215j:plain

とりあえず、まめかるを水槽にぶちまけました。

f:id:yorks-qd6:20200506082613j:plain

まめかる投入

その後、またコンテナボックスを使ってDI水をためて水槽へ注入。 注入作業は7往復以上したと思います。
これがクラーケンでなかったらと思うとぞっとする。。 RODI水はめちゃめちゃ時間が掛かるらしいので。。なんやかんやでこの日は正味7時間くらい作業してたと思います。
力尽きて塩入れまではできんかった。。

f:id:yorks-qd6:20200506082923j:plain

水入れ直後

f:id:yorks-qd6:20200506083051j:plain

後日白濁が少しとれたとこ

砂を慣らしたら6cmくらいの厚さになりました。推奨は7cmだったと思うので若干足りないですが、まあ良しとします。

では、この辺で。