taca's aqua

基本的には水槽の話です。

032 アダプタ棚の設置

こんばんは。海水水槽立ち上げから12日になりました。

引き続き水槽立ち上げ準備編です。

<2020/4/20 アダプタ棚の設計>

仮組みして思ったのは、電源アダプタ、電源コードが収拾つかないくらい多い。またメインポンプ、スキマー、ウェーブポンプなどコントローラもあるので整理が必要ということ。

幸い水槽の左の壁にはカウンター棚がついており、その棚と天井に突っ張りを設けて棚を作ることにしました。という事で、以下設計図を作りました。

f:id:yorks-qd6:20200505072815p:plain

アダプタ棚設計図

ちなみに、棚に設置する機器は以下になります。

f:id:yorks-qd6:20200505072920p:plain

アダプタ棚設置機器

 

<2020/4/21 ホームセンター巡り>

設計図で考えたものを購入しにホームセンターへ。この日はホームセンターを3件(カインズ、ロイヤルホーム、ビバホーム)を回っただけで時間切れ。何も購入できず…ただ3件回れば考えていたものがすべて揃う事が分かったので良しとします。

 

<2020/4/22 アダプタ棚作成 & 設置>

先日と同じくホームセンター巡り。この日はどこに何があるのか分かっているのでサクサク進むかと思いきや・・・ 木材を切ってもらおうと思ったら、コロナウィルス対策で木材をカットするところが本日から閉鎖との事。本当は2件回れば済むはずだったのが結局3件回ってしまった。

想定外はあったものの、とりあえず予定していたものは全て揃えることができました。

ちなみに、勢い余ってマキタさん(インパクトドライバ)もお買い上げです。

f:id:yorks-qd6:20200505074444j:plain

マキタ インパクトドライバ

購入後はそのまま一気に棚作り。(途中経過は撮り忘れました)

最初は試行錯誤だったが、なんとか作り終えることができました。ほぼ初めての木材DIYにしては上出来だと思う。次回からはもう少し段取り良く進めることができそうです。

f:id:yorks-qd6:20200505074802j:plain

アダプタ棚設置

 

f:id:yorks-qd6:20200505074916j:plain

アダプタ棚に機器設置

 

f:id:yorks-qd6:20200505075025j:plain

 

f:id:yorks-qd6:20200505075225j:plain

アダプタ棚(引きの絵)

では、この辺で。