taca's aqua

基本的には水槽の話です。

045 初の生体導入!

本日投稿2回目です。

水槽立ち上げから10日経った頃から茶ゴケが目立ち始めました。
茶色いふぁさふぁさしたコケです。
という事で、茶ゴケを抑えるべくコケ部隊導入です。

<2020/5/5 シッタカガイ3匹導入>
導入してから9日経過しますが、劇的にコケがなくなった感はないですね。。。

f:id:yorks-qd6:20200513170522j:plain

シッタカガイ

<2020/5/9 トゲアシガニ1匹導入>

更に茶ゴケを駆逐すべく茶ゴケハンターと名高いトゲアシガニを導入しました。本当は数匹入れたかったのですが、どこにも見つからずチャームさんに1匹だけいたので購入。入れた直後から見失いました…

f:id:yorks-qd6:20200513171010j:plain

トゲアシガニ(水合わせ中)

導入から5日経過していますが、やはり劇的な変化はないですね。。
というか、なんか水底が草原化しています。

f:id:yorks-qd6:20200513171623j:plain

水底は草原!?

分かり辛いと思いますが、左になびいている白っぽいものが茶ゴケです。
どうしたもんかな。。

では、この辺で。