taca's aqua

基本的には水槽の話です。

044 クーラー配管失敗!?

こんばんは。海水水槽立ち上げから20日になります。

今回は画像はありません。タイトルの通りで配管は完成したもののちょっと困っている事を書きます。

以前書いた通りメインポンプは1つで、メインポンプから先の配管をメイン水槽向けとクーラー向けに分岐させています。
さらにクーラーからの排水はサンプへ戻るようになっています。
結論から言うとこまめにクーラーが稼働する状態になってしまいました。
サンプは45L、メイン水槽は205Lで合わせて250L(Reefer250)なわけですが、①サンプの水が急速に冷える ⇒ ②クーラー停止 ⇒ ③メイン水槽の水がサンプに流れ水温が戻る ⇒ ④クーラー稼働 ⇒ ①サンプの水が急速に… のスパイラルに陥ります。。。

メイン水槽の水温が上昇を続けることはないのですが、クーラーはそこそこ音がうるさいので稼働/停止を繰り返されるとストレスになります。

やはり直列配管にするしかないのでしょうか…
クーラーキャビネの制作も含めて検討してみます。

では、この辺で。