taca's aqua

基本的には水槽の話です。

052 オトメハゼの生体って・・・その2

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と1日になります。

一般的に言うところの立ち上げ期間がようやく終わりました。
既にテストフィッシュ、テストサンゴも導入済みで問題は出ていないので、徐々に生体を増やしたいと思います。

で、本日の投稿は小ネタ3連発です。

まずは、タイトルの話ですが、前回の投稿で巣作りの話を書きましたが、最近気づいた事があり投稿しておきます。

f:id:yorks-qd6:20200524204630j:plain

オトメさんの巣

見て頂くとわかりますが穴がありません。
これは巣がなくなったのではなく、穴が塞がれている状態であり中が空洞になってます。
夜は出入口を閉じており、朝見てもそのまま同じ状態です。で、昼になるといつの間にか出入口は空いており、オトメハゼは外に出ています。
オトメハゼって戸締りするんですね。なんと用心深いんでしょう。

という事で、小ネタパート2に続きます。

では、この辺で。