taca's aqua

基本的には水槽の話です。

035 ライブロック投入

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。

本日連投第3弾です。今回のネタは立ち上げから1日目の出来事です。。

<2020/4/25 ライブロック投入>

海水も作ったので、ライブロックを投入します。

購入したライブロックは全て枝状で15kg分あります。それをまとめてドボンです。

何本あったか分からないけど、入れるだけで1時間以上掛かったと思います。

f:id:yorks-qd6:20200506141510j:plain

ライブロック投入

入れはしたけど、もう少し配置を考えて入れるべきでしたね。瓦礫感が半端ないです。。ただレイアウトって苦手なんですよね~。

あとライブロックの導入に合わせて、バクテリア剤(プロディビオ スタートアップ)も入れてみました。
海水は初なので、比較対象がなく効果はわからないですけど、まあおまじないです。

f:id:yorks-qd6:20200506141853j:plain

プロビディオ スタートアップ

ちなみに、ライブロックあるあるらしいですが、おまけ生体がついてきました。
ウズイチモンジという貝のようです。害のある生体ではなさそうなので、そのまま水槽に入れました。

f:id:yorks-qd6:20200506142042j:plain

ウズイチモンジ

では、この辺で。