taca's aqua

基本的には水槽の話です。

031 ReefLEDの設置トラブル

こんばんは。海水水槽立ち上げから11日になりました。

いつまで続くか分かりませんが、今回も立ち上げ準備編です。

<2020/4/19 ReefLEDの設置トラブル>

Reefer250 DXを購入しているので、ReefLEDというRed SeaのLEDライトが付属しています。という事でLEDライトも設置しました。

f:id:yorks-qd6:20200504091204j:plain

ReefLED設置

ReefLEDにはコントローラ類がなく、すべてスマホアプリでの操作になります。

つまりReefLEDを操作するには、スマホWifi環境が必須になります。

スマホアプリは "ReefBeat" という専用アプリになるのですが、iPhoneAndroidいずれも対応しています。

早速、ReefBeatをダウンロードし、サインアップ(アカウント作成)をしようとしたのですが、ここでトラブル発生。

サインアップしようとすると、Error Code:0 という謎のメッセージが出て先に進みません。。つまりアカウント作成ができません。登録内容を変えたりいろいろ試しましたが解決せず、購入ショップに連絡するも解決せず、とりあえず発売元メーカーのMMCにも問い合わせのメールを入れました。

その後、たまたまiPhone端末があったので(私のメイン端末はAndroidです)再度試したところサインアップ成功! アプリダウンロードからサインアップまで2時間以上かかりましたがようやく前へ進みました。作成したアカウントを使いAndroidでログインもでき、LEDの点灯も無事確認することができました。

**後日談**

MMCより電話がありました。

担当の方いわく、Androidの一部機種で同様の事象がでており、その場合はMMCが代行してサインアップを実施するとの事。

私の端末はXperiaですが、LeefLEDの購入を考えているXperiaユーザーは要注意です!

天下のRedSea製品といえど海外製品なので、やはりこういうことはあるんでしょうね。スマホ操作は便利なようで、今回のようなリスクもあることを肝に銘じつつ製品を選ぼうと思います。

では、この辺で。