taca's aqua

基本的には水槽の話です。

036 水槽の蓋(設計編)

こんばんは。海水水槽立ち上げから13日になりました。

本日連投第4弾です。

<2020/4/25 水槽の蓋を設計>

水の蒸発を防ぎたい。海水魚を買った時、飛び出し防止をしたい。
ただReeferシリーズは蓋がついてません。純正オプションもありません。

調べたところ幾つかのショップでReefer用のオリジナル蓋を販売していましたが、考えている条件に合致するものはありませんでした。
条件)
①ガラス素材であること。※手入れで傷つけたくないから
②水槽に入れる器具のケーブル類を通す隙間を希望するところに開けたい。

アクリルや網のカバーは見かけたけど、なかなかグッとくるものはなく。。
結局、設計図を作り、ガラス屋さんに加工をお願いすることにしました。

f:id:yorks-qd6:20200506143244p:plain

蓋の設計

作った設計図を早速、某ガラス屋さんへ送り、見積りを依頼しました。
見積り結果は後日またアップします。

では、この辺で。