taca's aqua

基本的には水槽の話です。

047 水質検査

本日投稿4回目です。

今回は水質検査した時の話です。

<2020/5/9 水質検査>

茶ゴケがひどい現状の水質を知るために、以下の検査器具を使って確認しました。
①マーフィード マリンソルトテスタ
②マーフィード エコ pH
③テトラ マリンテスト 5in1

f:id:yorks-qd6:20200513180127j:plain

マリンテスト5in1



①塩分濃度=35、比重=1.026
②pH=7.6
③NO3=0、NO2=0、Ca=400~500、KH=10、pH=7.8

計測して思ったことはpHひくっ!。その他の値は問題ないですね。
まあ立ち上げたばかりなのでしばらく様子を見ようと思います。

ちなみに、同日トゲアシガニがチャームさんから届いているので折角だからチャームさんの水質も①、②を使って確認してみました。
①塩分濃度=31、比重=1.023
②pH=7.3
塩分もpHもひくっ! あんまり神経質にならなくてもいいのかな。。

<2020/5/13 水質検査>

折角なので①、②を使って現在の水質を検査してみました。
①塩分濃度=35、比重=1.026
②pH=8.0
pHが上がってますね… 何もしてないに上がることなんてあるんでしょうか。
引き続き様子を見ることにします。

では、この辺で。