taca's aqua

基本的には水槽の話です。

039 水槽配管の設計

こんばんは。海水水槽立ち上げから17日になりました。

<2020/4/27 水槽配管の設計>

サンプのポンプ区画が小さいため、1つのポンプしか置くことができません。
仮組みの時にもコメントしてますが、ポンプ ⇒ クーラー ⇒ メイン水槽をホースで直列につないでいます。
クーラーはキャビネの外に置いているのでホースが間延びし、かなり非効率です。なので2分岐でメイン水槽とクーラーをつなげる構想で塩ビ管の配管設計をしてみました。
ちなみに参考は某Sデザインさんのページです。まあ丸パクリ感はありますが。。

f:id:yorks-qd6:20200510123555p:plain

ポンプ配管図

f:id:yorks-qd6:20200510123631p:plain

クーラー配管図

f:id:yorks-qd6:20200510123656p:plain

モノタロウ

クーラーの配管図がコの字型になっているのは、これも以前コメントした通り、Reefer250のキャビネ裏側はサンプとは反対側に開口部があるので、キャビネに穴を空けない限りどうにもならんのです。。

設計図に従いお馴染みモノタロウさんで部品を注文しました。一部関係ないものもありますが、塩ビ管の素材だけで考えると5,000以内で収まりますね。参考までにモノタロウで購入したバスケットの内容も出しておきました。

次回は、配管の作成&設置編になります。

では、この辺で。