taca's aqua

基本的には水槽の話です。

053 配管を直列に戻す

本日2回目の投稿です。

No.040で水槽配管をメインポンプからメイン水槽とクーラーの2分岐で配管を組みました。
ただそれだとクーラーが稼働/停止を頻繁に繰り返すので、結局直列に直しました。

f:id:yorks-qd6:20200524210450j:plain

用意したパーツ

f:id:yorks-qd6:20200524210544j:plain

出来上がりの配管

当然流量は落ちるのですが、その分メインポンプのパワーを上げることにしました。

メインポンプはOCTO VarioS6 を使っており5段階パワー調整ができますが、2分岐にしていた時は下から2つ目のパワーで十分でした。
直列に直した後同じ流量を維持するには4つ目のパワーが必要になります。(※あくまで感覚的な話です。。)

ちなみに気休めかもしれませんが、少しでも流量を下げないよう以下の工夫をしました。
・メインポンプからクーラーの配管を以前のVP16からVP20に変えました。
・「用意したパーツ」にも見切れてますが、Reefer250に付属している給水管から直接ホースがつなげられるパーツに変えました。

というか、水槽キャビネットの左側に穴があればかなり効率的な配管ができるはずで、インパクトドライバーがあるのでいつの日かやっちゃうかも。

では、この辺で。