taca's aqua

基本的には水槽の話です。

056 ヒフキアイゴ降臨 & 即★・・・

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と24日になります。

またまた、幾つか生体を入れました。 で、即お亡くなりになった生体あり。。。

f:id:yorks-qd6:20200617101941j:plain

エメグリくん

まず、一つ目はエメラルドグリーンクラブです。
2cmにも満たない子供で水槽へ入れたとたんに見失いました。
という事で、水合わせ中のピンボケ写真しかありません。。

f:id:yorks-qd6:20200617102237j:plain

ヤエヤマギンポ

2つ目はヤエヤマギンポです。
7cm程度のそこそこ大きな生体です。写真はオトメハゼ、スカンクシュリンプが揃ってますが、先住民は警戒してますね。。

f:id:yorks-qd6:20200617102654j:plain

ヒフキアイゴ

3つ目はヒフキアイゴです。
3cm程度の幼魚です。水槽へ入れてしばらくは元気だったんですが、4日目あたりから水槽の隅でフラフラする動きが目立ち始め、危なさを感じて写真のように隔離しましたが、6日目には★になってしまいました。
体表に以上は見られなかったので病気というよりは、餓死させてしまった感じだと思います。メガバイトグリーン、レッドを入れてますが、突くしぐさは見たものの食べれてはいなかったのでしょうね。。

ヒフキアイゴは、水槽立ち上げ前からお迎えしたい魚だったので、ショップで見たとき即買いしてしまったのですが、私のような初心者は、餌付けがしっかりできていて、そこそこ大きな生体から始めないとこのような事になってしまいますね。

今後はもう少し慎重に選んでお迎えしたいと思います。

では、この辺で。