taca's aqua

基本的には水槽の話です。

055 クマノミさん降臨

こんばんは。海水水槽立ち上げから1ヶ月と7日になります。

幾つか生体を入れました。

f:id:yorks-qd6:20200530152556j:plain

水合わせ中

ちなみに水合わせの方法は以下の感じです。
1)購入した生体を海水ごとそのままバケツへ移す。
2)エアストーンでエアレーション & 点滴法で飼育水をバケツへ垂らす。
3)小一時間くらい掛けて生体の入っていた水と点滴法で垂らした水が1:1くらいになり、生体に問題がなさそうならそのまま水槽へドボン。
淡水水槽の時このやり方で特に失敗したことはないので、まあ問題はないでしょう。

では、投入した生体をご紹介。

f:id:yorks-qd6:20200530153433j:plain

カクレクマノミさんです。
この子はブリードのクマノミで体長2cm程度です。
本当は、ヒフキアイゴを購入する予定だったのですが、ショップにいったらまさかの売り切れ。。折角ショップに言ったのに手ぶらもなー。と思っていたら手ごろな価格が目についてしまったので家に迎えることにしました。
イソギンチャクは購入するつもりないのでモフモフしている所は見られないと思いますが、まあそのままでもかわいいですしね。

f:id:yorks-qd6:20200530154028j:plain

スカンクシュリンプさんです。
分かりづらいですが、逆さになってライブロックにとまってます。。
水槽に入れたとたんにライブロックの奥に引っ込んでしまいほとんど見かけることがないのですが、エサやりの時だけ水槽の全面にでてきます。

f:id:yorks-qd6:20200530154335j:plain

キッカサンゴです。
正直ハードコーラルはまだまだ先の事だと考えてましたが、これも手頃な価格が目についてしまったので、お試し購入です。
LPSの中でも比較的飼育し易いようなので、このサンゴが維持できれば次のステップに進んでも良いのかなと思います。

では、この辺で。