taca's aqua

基本的には水槽の話です。

049 コケ対策増強&テストフィッシュ・サンゴ投入

こんばんは。海水水槽立ち上げから28日になりました。

(2020/5/15 コケ対策増強&テストフィッシュ・サンゴ投入)

すこし前の話になりますが、以前投入したシッタカガイ×3、トゲアシガニ×1ではどうにもならず、生物兵器を追加投入することにしました。

f:id:yorks-qd6:20200521121244j:plain

オトメハゼ

オトメハゼは正直、コケを食べる生き物ではないですが、ショップに行ったときにひとめぼれして購入しちゃいました。
ちなみに、本当はヤエヤマギンポを購入予定でした。。
海水水槽で初のお魚投入という事で、実質この子がテストフィッシュになりますね。
砂を撹拌してくれるようなので、後々のコケ対策にもなるのかなと。。

f:id:yorks-qd6:20200521121515j:plain

マガキガイ×6

シッタカガイよりは強力と噂のマガキガイを投入しました。
かなりキモいですが、コケの増殖を抑えてもらえるならと。。

f:id:yorks-qd6:20200521122011j:plain

ウミキノコ(投入直後)

こちらもショップに行った時の衝動買いです。。ソフトコーラルの中でも比較的丈夫との噂なので、テストサンゴにはもってこいでしょう。
投入直後の画像をアップしましたが、投入翌日にはポリプを出してくれました。

後はテスト生物たちが無事生きられること。コケが一掃されることを祈ります。

では、この辺で。