taca's aqua

基本的には水槽の話です。

054 クーラーキャビネット製作

本日3回目の投稿です。

水槽のクーラーはゼンスイのzc700α を使っていますが、どんなに静音仕様をうたってもうるさいものはうるさいですですよね。。
そこで有効だと思われるのがクーラーキャビネットです。

まずは市販品を探したのですが高いです… 当然デザイン性はいいのですが、2~3万は下りません。ただの箱でしょ? と思うと躊躇する値段です。

そこで、自分で制作することにしました。

f:id:yorks-qd6:20200524212724p:plain

ラフ図

f:id:yorks-qd6:20200524212742p:plain

パーツ図

正面、上、左右横の4方向に板を重ね、一応クーラ正面は吸気するところなので空気穴を空けつつ、温度計なども見えるように穴を空けつつ
あと吸音材なんかも内側に張れば効果あるかな~ みたいな感じです。

f:id:yorks-qd6:20200524212945j:plain

準備したパーツたち

で、できたのがこんな感じです・・・

f:id:yorks-qd6:20200524213139j:plain

クーラーキャビネット

まあ見た目は完全な木の箱ですね。。
インパクトドライバで穴を空ける予定でしたが、穴の開いたスチール板が売ってたのでそのまま使いました。

材料  ・・・ベニヤ板、吸音材、角材、穴あきスチール版
製作時間・・・3~4時間 ※のこぎりに慣れてないもので…
価格  ・・・5,000~6,000円
効果  ・・・何もない状態から比べると体感で20%くらい低減。。

苦労した割に効果は薄かったですね。こうなると市販のキャビネットは効果があるのか試してみたいところですが、とりあえず自己満足という事で・・・

では、この辺で。