taca's aqua

基本的には水槽の話です。

051 オトメハゼの生体って・・・

本日3回目の投稿です。

オトメハゼのその後を記録しておきます。

f:id:yorks-qd6:20200521202151j:plain

オトメハゼ

f:id:yorks-qd6:20200521202301j:plain

オトメハゼ(巣作り中)

愛くるしい顔をしていますが、砂を掘りまくり、巻き上げまくりです。
ライブロックの中に底砂で小山を作り、その下に穴を空けました。。おそらく巣なのでしょう。
我が家にきて7日目になりますが、ひたすら巣作り継続中です。いつ完成するのでしょうか。。。
今のところ巣作りは一ヵ所に落ち着いてますが、ちょっと勘弁してほしいですね。。ライブロックが崩れないかひやひやです。
ひとつ言えることは、オトメハゼを迎えるにあたりパウダー状の底砂はあり得ないです。。マメカルシウムサンドが多少荒目の砂で良かったです。
ちなみに良いと思えることもあり、今後生体を追加することになったとき、水底に落ちたエサの掃除屋さんになること間違いなしです。

では、この辺で。